しゅうぺいの学びログ

本から学んだことをもっと世界に広めたい。小説・ビジネス書・TEDの感想などを綴ります。

TED Don't eat the marshmallow! (Joachim de Posada)

 

マシュマロを食べなかった子は将来成功する!?

マシュマロテストってご存知ですか?

 

 1960年代に心理学者ウォルター・ミッシェルが行った実験で、

わたしたちがどのようにして誘惑と戦い、屈するかを明らかにした研究として有名です。

 

目の前のマシュマロを必死で食べまいとする子供たちの姿は、本当にほほえましいです。

というか、こんなに笑ったの久しぶりっていうくらい笑っちゃいました。(^ ^;)

 

でも、ただ笑えるだけじゃなくて、学べることもあります。

 

この実験で誘惑に打ち勝ち、いいつけを守ってマシュマロを我慢できた子供たちに対し、10年以上たってから追跡調査が行われました。

その調査によって、我慢できた子供たちは、我慢できなかった子供たちと比べて、

  • 強い友情で結ばれている
  • 困難な状況に対処する力がある
  • 行動上の問題が少ない
  • 大学進学適性試験のスコアが、平均で210点も高い
  • 社会経済的地位が高く、修学年数が長い

といったことが報告されているそうです。

 

大人でさえ、誘惑に打ち勝つことは難しいものですよね。

今の目の前の楽しみを我慢して、将来のために投資できている人は、

果たしてどれくらいいるのでしょうか?

 

自制心を持つこと、自分の心をコントロールすることって大事だなと思いました。