しゅうぺいの学びログ

本から学んだことをもっと世界に広めたい。小説・ビジネス書・TEDの感想などを綴ります。

有言実行は間違い!? 3分で学べる目標を達成するためのコツ

『Derek Sivers/ Keep your goals to yourself』を紹介します。

3分ほどの短いプレゼンですが、得られる教訓にはめちゃくちゃ価値があります。

プレゼンの構成も絶妙ですよ。必見です。

 

 

【学び】

・個人目標を他人に話すと人は満足を感じてしまう。

・満足感は、人に目標が達成されたかのように錯覚させる。(心理学的な裏付けあり)

・目標は誰にも話さない。

・目標達成までは、自己承認欲求を抑えこんでモチベーションを維持せよ。

 

【感想】

日本には有言実行という言葉もあるので、このアイデアには驚きでした。しかし、自己実現や自己承認はマズローの欲求5段階説でも上位であることを考えると少し納得がいきます。こらはつまり、満足してしまうことで目標を達成したいという欲求(モチベーション)が落ちてしまうのではないかということです。目標を達成するためのモチベーションを維持するためには、達成して初めて人に話し、自己承認が得られるような状況をつくるべきなのでしょう。

 

【TED✕短歌】

目標を叶えたいなら黙々と誰にも言わず努力するべし