TED How to get your ideas to spread (セス・ゴーディン)
今日は、セス・ゴーディンの「How to get your ideas to spread」を紹介します。
ブログを書いたり、自ら情報発信をしている人は見ておいて損はないと思いますよ。
セス・ゴーディンってどんな人?
そもそもセス・ゴーディンとはいったいどんな人なのでしょうか?
僕はいまいちよく知らなかったので調べてみたところ、
作家、起業家、マーケターといろいろな肩書きがあることが分かりました。
Yahoo!の副社長だったこともあるらしく、マーケティングの分野ではかなり有名みたいですね。
今回紹介する動画もマーケティングに関するプレゼンです。
といっても、そんな小難しい話ではありませんのでご安心を。
このプレゼンを一言でいうなら「”紫色の牛”を目指せ!」といったところでしょうか。
以下に学んだことを簡単にまとめておきます。
まとめ
アイディアは広げてこそ価値がある。
現代は物や情報があふれている時代です。経済も豊かになっていますし、ブログやツイッターなどで誰でも簡単に情報発信ができる時代になっています。そんな時代においてあなたが成功するためには、独創的なアイディアを思いつくことと並んで、いかにそれを広めるかということも重要になってきます。
注目!注目!注目!
アイディアを広めるために大事なこと。そうそれは、「注目を集めること」です。アイディア拡散のためには、とにもかくにも注目が大事なのです。
オタクを探しだせ。
人よりも好奇心の強い人=オタクにアプローチしましょう。口コミ(バイラル)こそが最強のマーケティング手段になりうるのです。まず目指すべきは、無難な策で一気に多くの人から支持されることではなく、少しずつでも一部の熱狂的なファンの支持を集めることです。
おわりに
ブロガーやYouTuberに代表されるように、注目を集められる人が勝者になれる時代へと変わってきています。人々の注目を集めるだけで、ビジネスが成り立ってしまうんです。おもしろい時代に生きているなぁとつくづく思います。