しゅうぺいの学びログ

本から学んだことをもっと世界に広めたい。小説・ビジネス書・TEDの感想などを綴ります。

TED How to get your ideas to spread (セス・ゴーディン)

 

 今日は、セス・ゴーディンの「How to get your ideas to spread」を紹介します。

ブログを書いたり、自ら情報発信をしている人は見ておいて損はないと思いますよ。

 

 

セス・ゴーディンってどんな人?

そもそもセス・ゴーディンとはいったいどんな人なのでしょうか?

 

僕はいまいちよく知らなかったので調べてみたところ、

作家、起業家、マーケターといろいろな肩書きがあることが分かりました。

Yahoo!の副社長だったこともあるらしく、マーケティングの分野ではかなり有名みたいですね。

 

今回紹介する動画もマーケティングに関するプレゼンです。

といっても、そんな小難しい話ではありませんのでご安心を。

このプレゼンを一言でいうなら「”紫色の牛”を目指せ!」といったところでしょうか。

 

以下に学んだことを簡単にまとめておきます。

 

まとめ

アイディアは広げてこそ価値がある。

現代は物や情報があふれている時代です。経済も豊かになっていますし、ブログやツイッターなどで誰でも簡単に情報発信ができる時代になっています。そんな時代においてあなたが成功するためには、独創的なアイディアを思いつくことと並んで、いかにそれを広めるかということも重要になってきます。

 

注目!注目!注目!

アイディアを広めるために大事なこと。そうそれは、「注目を集めること」です。アイディア拡散のためには、とにもかくにも注目が大事なのです。

 

f:id:shuhei1213:20150115155805p:plain

 

オタクを探しだせ。

人よりも好奇心の強い人=オタクにアプローチしましょう。口コミ(バイラル)こそが最強のマーケティング手段になりうるのです。まず目指すべきは、無難な策で一気に多くの人から支持されることではなく、少しずつでも一部の熱狂的なファンの支持を集めることです。

 

 

おわりに

ブロガーやYouTuberに代表されるように、注目を集められる人が勝者になれる時代へと変わってきています。人々の注目を集めるだけで、ビジネスが成り立ってしまうんです。おもしろい時代に生きているなぁとつくづく思います。