しゅうぺいの学びログ

本から学んだことをもっと世界に広めたい。小説・ビジネス書・TEDの感想などを綴ります。

Appleのヒミツが明かされる!? 優れたリーダーが実践するたった1つのこと

Simon Sinek/How great leaders inspire action』を紹介します。

大勢の人を巻き込む優れたリーダーの共通点とは一体何なのでしょうか?

 

 視聴時間:18分

 

 

【学び】

・人は「何に」ではなく「なぜ」に動かされる。

 ・イノベーター理論

 イノベーターとアーリーアダプターを動かすものは「信念」

・自己顕示欲が人を動かす。

 信念に共感 → 信念をもつことを示したい → 信念を体現する → 行動

 

 【感想】

Appleライト兄弟キング牧師など、出てくる例示のストーリーがすごくわかりやすくて魅力的です。また、 「人は「何に」ではなく「なぜ」に動かされる。」というプレゼンのメッセージでさえも、脳の構造にからめた理由で補強しているところはさすがです。

理由が示されることで、納得してしまう・行動してしまうということを、このプレゼン自体が証明しているように感じました。

 

さらに言えば、『why?/なぜ?』に加えて、ストーリー性も大事なんじゃないかと僕は思います。人が動くときに「共感」ってすごく大事です。プレゼンでは「~感」と紹介されています。

 

GoogleAppleの信念って、かっこいい・Cool!って思えます。「Think different」のCMを初めて見た時、純粋にすげーって思いましたもん。なんとなくだけど、好きになるというか、応援したくなるというか・・・ 

www.youtube.com

 

 

「なぜ?」から始まり、信念そしてストーリーを語ることこそが、優れたリーダーに必要なスキルなのだと思います。

 

【TED✕短歌】

リーダーは「なぜ?」をはじめに語るべし

               信念こそが人を動かす