しゅうぺいの学びログ

本から学んだことをもっと世界に広めたい。小説・ビジネス書・TEDの感想などを綴ります。

「目標は人に言わずにおこう」 デレク・シヴァーズ

 

今回紹介するのは、デレク・シヴァーズの「目標は人に言わずにおこう」。

たった3分ですが、明確な1つのメッセージが打ち出されていてわかりやすいです。

誰もが陥ってしまいやすい、甘い罠を避ける方法を学べます。

 

 

私は今こんなことをやっていて、こんなに頑張っているんです!

 

褒めてもらいたくて頑張っているわけじゃないけれど、やっぱり人から認めてもれえるとうれしい。これって、誰しもがもっている普遍的な欲求です。

 

ここで僕が大事だと思うのは、「普遍的」ってことです。つまり、どう頑張っても逆らうことが難しいんですね。マズローの5段階欲求説にあるように、人は「承認欲求」をもっています。

 

さらに注目してほしいのが、その上に自己実現欲求」が存在するということです。目標を達成したいという思いは、本来この「自己実現欲求」からくるものだと思います。「私はこうなりたい!」っていう意志ですね。

 

この構造から目標達成意欲が低下する原因を考えてみると、人から認められることでこの承認欲求が満たされ、満足してしまうがために、その上の自己実現欲求が忘れられてしまう、ということになるでしょうか。

f:id:shuhei1213:20150201133030p:plain

 

 

プレゼン中でも、おもしろい研究結果が紹介されています。

他人から認められると心はそれが実現したかのように錯覚してしまうということです。

 

目標を達成するには、言うことと実現することを取り違える心の仕組みを理解し、目標を人に言いたい誘惑に抵抗してみましょう、とプレゼンでは締めくくられています。

 

今すぐ実行できる教訓なので、この考え方は僕も取り入れてみようと思います。

 

とは言うものの、時には誰かに言いたくなっちゃくかもなぁ。

そのあたり、自分を上手くコントロールできるようになりたいですね。